
父親が甥の結婚式に3万しか包まなかったことで絶縁した45歳男性の記事を見ました。
絶縁した理由は親戚の前で恥をかかされたということです。
これを見てまず最初に思ったことが、人の金の使い方にあれこれいう人間って何?ということです。親子だろうが財布は別なんで、3万しか包まなかったといって口を出すのがよくわからない。
「叔父から、父親が3万円しか包んでこなかったことを聞いたんです。『親戚一同、差が出ないよう、横並びにしようと決めたのになぜ?』と聞くと、父は『自分は年金暮らしなのだからこれで十分だ』と主張し、まったく取り合わなかったといいます。気持ちが収まらない叔父は、私にまで連絡をしてきたというわけです」 あまりに非常識な行動に、すぐ茂さんに連絡を入れたという学さん。しかし茂さんは「今の時代、お祝いは気持ちの問題だろうよ。自分は年金で暮らす高齢者なのだから、無駄な出費を抑えてお金を減らす必要はない。向こうの方がおかしい」と取り合ってくれないばかりか、叔父側のルール設定を批判し始めたといいます。
これもそうなんですよね。一律何円とかではなくて、気持ちですから普段の付き合いだと思いますよ。私は姪の結婚式は最低10万包むと決めてますけど、もし私が知らない甥っ子姪っ子が世界のどこかにいたとして結婚式を挙げるからといっても1円も包みません。
気持ちがないんだったら3万円でも充分じゃないでしょうか。年金生活だからという大義名分もある。
「父は『お前のために貯めている』と言い訳をしていましたが、話しているなかで『貯金を減らしたくない』『なぜ他人のためにお金を使わないといけないのか』という本音が漏れました。そんな父のせいで、私たち夫婦まで『非常識な家の人間』として見られることになった。今後の親戚付き合いをすべて台無しにされた気分です」 茂さんの気持ちはさておき、たとえ将来的に相続ができるとしても、今まさに社会的な信用や人間関係を破壊されては意味がない、と学さんは語ります。どんなに話をしても「自分の資産を減らしたくない」の一点張りの茂さんに、学さんも限界を迎えました。 「そのお金、あの世に持っていく気か! もう二度と、俺たちの生活にも親戚の付き合いにも関わらないでくれ」 学さんは電話口でそう言い放ち、それ以来、茂さんとは一度も話をしていないといいます。
あの世に持っていく気か!って意味がわかりませんよ、あんたに渡すつもりだっていってるじゃんと突っ込みました。
父親が軽視している親戚づきあいがそんなに大事なんですかね?まぁ親戚付き合いというより、自分が恥をかいたのが許せないってことが第一なんですよねおそらく。
はっきりいって親戚なんて、この記事の息子が本当に何かあって困ったとして何もしてくれませんよ、せいぜい一通メール送ってくるくらいです。そんな親戚への見栄のために父親を切り捨てるというのは愚かとしかいいようがない。
自分の資産を減らしたくないのは、父親が不安なのかもしれません。あー親父は資産を減らしたくないのはこうこうこういう理由があるんだな、それじゃ俺が口出すことではないと悟らないとダメなんですよね。
客観的には資産に余裕があっても、「将来何が起こるか分からない」という恐れから過度に通帳の残高維持に執着し、周囲との関係を壊してまでお金を手放せなくなってしまうケースは決して珍しくないといえるでしょう。 茂さんが「息子のために遺す」と言い訳をしながら目の前の相応の負担すら拒む姿勢は、学さんには自己保身のための詭弁にしか聞こえなかったのです。 資産形成に成功し、老後の経済的基盤を確立した親世代。しかし、その資産への過度な執着が、最も身近な家族との決別を招くことになりました。十分な資産があるならば、それを単に貯め込むだけでなく、「生きた使い方」を考慮することも不可欠。お金を遺すことだけではなく、その一歩進んだ金銭感覚の共有が大切です。
まとめでお父さんの批判をライターさんしてますけど、このライターさんそもそもおかしいんですよね。このお父さんが資産を築いたのも、無駄なお金を遣わないことを徹底したからだと思います。
見栄のために金を使ってたら、お金なんていくらあろうが全部使いきれます。この息子はもう関わるなと啖呵を切っていますがお父さんがなくなったらしれっと全財産受け継ぐタイプですよこういう体面がどうのうるさい男はね。
本当に恥ずかしいことは甥の結婚式に3万包むことではなく、人のお金の遣い方を指図して挙句の果てに怒り出すことだということで失礼します。
試練の時
朝 食パン 目玉焼き コーヒー
昼 なし
夜 家庭教師先で食事(しゃぶしゃぶ)
昨日の家庭教師先の賄いはしゃぶしゃぶでした。前回の鍋乗り切ったんですが、しゃぶしゃぶか……と思いました。
私は潔癖症ではないのですけど、人に嫌がられるのは嫌なんですよ。
聞けないじゃないですか。生徒におじさんとしゃぶしゃぶ一緒にするの嫌だよね?とか絶対聞けないですよ、そんなの。
聞いたとて本心を隠す可能性のほうが強いですからね。女の子ってはっきり否定の言葉ってださないんです。あえていうなら微妙な態度とか沈黙が否定の合図ですかね。
お母様は本当にいい人で気さくで、こんなにいい職場はないと思っているんですが、唯一鍋とかしゃぶしゃぶがね……おじさんと鍋を共にする娘の気持ちを考えないのか。
しゃぶしゃぶって美味しいんですけど、そこらへんのところを考えると味がしませんでしたね。
まぁ今度お母様になんとなく伝えようと思います。


コメント
甥の結婚式に3万ってケチな自分にとっては多い気がしますね笑 相場どんなもんなんだろう。
自分もチャーチル先生を見習って、姪っ子の結婚式には10万出したいですね。
普段極貧生活してても、そこの出費は惜しまないのが、我々の矜持ですね。
そうですよね、3万って結構な大金ですからね。
全く付き合いがないという条件なら十分すぎると思います。
極貧者でも本当に大事なお金は出していきたいですね。
またしても全部チャーチルさんのいう通りでツッコミどころがありませんw。
別々に暮らしている人の金の使い方が気に入らないって、ワガママにも程があります。
賄いのメニューには困ったもんですねー。ほんと、若い娘さんにとって微妙かと。
風邪気味とか虫歯治療中とか言って個別にしてもらってくださいー。
他人の財布に口を出さないはマナーだと思いますからね。
同鍋は高校生にはやはりかなり微妙ですよね。
なかなか難しいものです。
女子高校としゃぶしゃぶが食べられるなんて人によってはうらやましい限りでは?
私は知らん人が作ったおにぎりと他人鍋は苦手です。
先日同級生が急逝(62歳)葬儀で受付を担当、同級生25名の参列者の香典額は5万~3千円、大多数が1万円。
3千円の友人は外資金融機関の社長、ポルシェで来てましたけどそれでよいのだと思います。
悼む気持ちがあるから参列したので他人がどうこう言う問題ではない。
「お父さんがなくなったらしれっと全財産受け継ぐタイプですよこういう体面がどうのうるさい男はね。」チャーチルさんの言う通りだと思います。
家庭料理のおにぎりとか鍋が苦手な人は結構いるみたいですね。
結局、香典って「市場価格」じゃなくて、その人なりの弔意ですからね。
外資金融の社長だろうが、年金暮らしだろうが、「来る」という行為そのものに意味がある。
むしろ、こういう場で他人の金額を品評し始めると、故人を悼む場が査定会場になってしまってだめですね。
それにしても同級生25名が参列するのは故人の人柄の賜物でしょうか。
チャーチルさんと同意見です。と言うか、いつも納得感心のご意見で、心の中でガッテンガッテンとスイッチをバンバン押してます。(古いか//∇//;)
鍋はこうすればいいですよ。
「あの、直箸(じかばし)は申し訳ないんで、お手数ですが、取り箸と取り皿を頂けると有り難いんですが」
どうでしょ?ま、一案と思ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)
ガッテンガッテンスイッチ押してもらいありがとうございます!滅茶苦茶嬉しいです。
しゃぶしゃぶに関してジュヌさんのいうようにすればいいんでしょうね。
今度お母様にだけ話してみますね。
このお父さん、死ぬ時に残高が最大になるタイプですね。
おそらく日常の生活は年金で賄えていて、増え続ける資産を眺めて安心する以外の暮らし方がもうできないのでしょう。
金にこだわる習性なら、不思議なのが結婚式に参加したことですね。
高齢を言い訳にして不参加で祝儀だけ包んでおいた方が安上がりなのに、なぜわざわざ参加して波風立てる金額を置いてきたのか。
参加するならプラス二万円払って無難に終えておいた方が、という判断もできない年齢なのかもしれませんが。
息子も、絶縁までするかなあ。
これ以外にも何かあったのかもしれないけど、老親の粗相にそこまで怒らないでも良いのに…
もうろくした親に代わってってテイでコッソリ二万円補填して、親には遺産などなくても大丈夫だから年間百万の無駄遣いを目標にしてみたら、くらい言えば良いのに。
使い切れない金を持っているのに異常にケチってのはリアルの知り合いにもいるから、ありがちなのかもしれません。
鍋の件、教え子さんが嫌ならお母さんに言ってそうなので、気に病む必要はないかと。
確かに不参加で祝儀だけ包んだほうが支払い額が減ってよかったんでしょうね。
私も資産が増え続けることを眺めることで安心するんだなと思いました。
減ってしまうのがストレスになってしまうタイプだと。
確かにこの程度のことで絶縁は少しヒステリックな印象を受けますね。
記事の息子は親戚の会社にでも勤めていて、父親は日頃から親戚連中の勝手な仕切りに納得してない…そういうシガラミがありそな件ですねぇ
高々2万の話でウダウダ揉めてるけど、絶縁なんかしちゃって父親の資産を生前に処理していくの怠ると税金ドロらに相続税らでゴッソリ持っていかれるのに…
ウチの祖父の例だと無駄に掛け捨て保険に月5万捨てているかと思えば、十年前に相続税の控除額大幅改悪されたのを把握しておらず、結果330万程税金らで盗まれてしまう大損失…、これなら生前孫4人それぞれに年百万ずつ配れば節税できたし我らも大助かりだったのに…、満期済みの大口貸付型生命保険ほったらかしやら超低金利時代なのに高額預金してるなんて…、情弱年寄に金は持たせたままにすべきでない…ガックシ(´;ω;`)
記事の息子も、しれっと法定相続分相続しに来た時、無駄にこだわった2万円が数百万の大損になりそうでメシウマですねw
クッキングママさんの振る舞い好きが過ぎ過ぎてビックリ…しゃぶしゃぶなんて20年近く食べてないですよw
記事の親子のいろいろ事情を想像すると面白いかもですね。
保険に入っていない身からすると掛け捨て保険5万はなんか凄く感じちゃいます。
お母様はおもてなし好きな人だと思います。