老後のお金の問題があっというまに解決する方法

老後はどのぐらいの年金があれば安心かという記事を見ていました。

いろいろな観点から論じられていたんですが、医療費と老人ホームの入居費に焦点をあてられていて、これだけかかるから何千万必要なんですよみたいな感じです。

でもね私は思うわけです。

独身で仮に80歳まで生きたとしましょう。そのまま死ねばいいじゃないですか。医療や他人の介護に頼って生きるより、身体が動かなくなったらそのまま生命活動を終えればいいんだと思います。

こう決めただけで8割の老後問題が解決できる。

医療費だとか老人ホームの費用だとか考えなくていいので、老後に必要な資金なんて数百万円で余るくらいになりますよ。

結局のところ健康寿命が尽きた状態で医療に頼って長生きしても苦痛なだけじゃないですか。

何かの本で見たんですけど、昔は死期が近い老人は布団に寝かして水をあげて寿命が尽きるのを待っていたと。それでいいんですよ。

無理やり医療で長生きすると身体が辛いんですよね。人間って自然に死んだほうが安楽な死に近づける。

ドラマなんかである死にかけの病人に無理やりご飯を食べさせるなんて論外で、食べないから死ぬんではなく、もうすぐ死ぬから食べないんです。逆なんですよね。

ですので、なぜか老後が病院まみれ医者まみれが普通、当たりまえだと考えているおかしな常識を捨てれば、全部うまくいくんじゃないかと。
老後の資金問題、苦しんで死にたくない問題、貯金がなくて辛いなどなど。

必要なのは最後の時間に静かに死ねる環境の確保だけだと思います。まぁそれも難しいかもしれませんけどね。

ディズニーランド童貞

家庭教師が終わり、雑談タイムで生徒がディズニーランドに行きたいとずっと話していました。野暮なので受験だから云々はいわず、彼氏といくディズニーいいよねみたいなことを言おうとしましたがそれもやめました。彼氏がいる雰囲気がなかったからです。

今までディズニーに何回いった?と聞かれていや1回も行ったことないよと答えると、えぇー可哀そう!といわれました。

それで、このまま一生ディズニー童貞だろうなといいかけてやめて、ディズニー未経験人間で一生終えると思うといいなおしました。令和の時代はコンプラが命です。

それじゃ私が連れてってあげよっかといわれたので、いやうそー本当に?嬉しいなぁと答えました。答え方が悪かったようで絶対いきたくないじゃんといわれたので、そりゃあんな人が多いところ行きたくないでしょと答えたら、おじさんすぎるといわれました。

もう年なのでディズニーより熊野古道とか歩きたいんですよね。というより熊野古道はおじさんのディズニーなんですよ。本家ディズニーは女性と若者がいけばいいんです。

多分死ぬ間際、ああディズニーランド童貞だったなぁと後悔しながら死ぬことはないと思うので、このままディズニー童貞ですね。それでいいんです。



↓↓よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

 



⇩⇩よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

無職日記

コメント

  1. まぁそれも難しいかもしれませんけどね。

    東南アジアに行って、上座部仏教に出家すると病床に伏しても最後まで丁寧に面倒を見てくれるとの事なので、無問題です。

    彼氏がいる雰囲気がなかったからです。。。

    さらっと辛辣な意見でとても良いです。

    • 難しいでしょうね。
      どちらをとるかだと思います。
      上座部仏教に興味がある人は選択肢としてありかもと思いました。

  2. 死にそうな時に、最後まで救急車を呼ばずに孤独死する意思力を持てる人がどれだけいるのか、しかも高齢になってから、私は自信ないです。

    俺は好きなもの食って飲んで死ぬんだ、と元気な時に公言していても、死ぬ間際には禁酒禁煙して健康食で、できるだけ長生きを目指すってのがよくあるパターンです。

    北欧のどっかみたいに、一定年齢に達すると積極的な医療行為は行わないと制度化すりゃあ良いのですが難しいでしょうね、日本では。

    • 病院で最期を迎えたい人はそうすればいいと思います。結局死生観ですね。
      私は病院で安楽に死ねるイメージがないので、自宅で死にたいです。
      自宅で亡くなる方は全体の20%ぐらいで孤独死も珍しくないそうなのでまぁそこまで変わった思想でもないと思っています。

      • たまには自分の死に方を考えるのも良いですね。
        このやり取りを通じて西部邁の最後を思い出しました。

        彼は結局、弟子を犯罪者にして迷惑をかけました。
        残された家族も後処理が大変だったでしょう。
        が、ほぼ言行一致でしたね。

        西部邁のような人物でも死に時を誤ったからには凡人の自分には無理と思ってしまいます。
        他人に迷惑をかけずにどう人生の幕引きをするのか、ゆっくり考えます。

        • 西部さんの自らの意思で人生を終えるという思想は共感するものがありますが、身内に自殺幇助をさせるのは厳しい言い方になりますが本末転倒ですね。
          私は黙って一人で死んでいった先人の記録などを見て死に備えようと思っています。

  3. あー熊野古道いいですねー、私も行ってみたいです。でもまだ行ったことがないということでは、ディズニーシーにも私は行ってみたいです!でもね、ディズニー系は小さな子供と一緒に行きたいですね。誰か子供私に貸してくれないかなーw。
    老後の問題も大筋は賛同です。
    自分の身に置き換えてみれば苦しまないことが最も重要だし、老後になればわりと大部分の人が同じ価値観なんじゃないかと思うんですけどね。

    • 自分はともかく、子供が楽しんでいればそれだけで楽しそうです
      いかに苦しまないで逝くかはかなり重要ですよね